てきとうなことをいうぶろぐ

釣りやエアガン、モデルガン、その他てきとうな事を発信していきます

【モデルガン】カートリッジ洗浄はやっぱり?【サンポール】

みなさんこんにちは

ぐっさんです

自分はサバゲーには手を出してないのですが、エアガンやモデルガンが好きで結構持ってたりします

今回はモデルガンのカートリッジを洗浄したので手順を紹介

f:id:good-sun28:20210423144939j:plain
f:id:good-sun28:20210423145003j:plain
こちらが洗浄前のカートリッジ

メンテがめんどくさくてサボってたので結構火薬のカスが貯まっております(´Д`)

f:id:good-sun28:20210423145123j:plain

まずはざっと水洗いして…

f:id:good-sun28:20210423145211j:plain

登場するのはお馴染みサンポール

f:id:good-sun28:20210423145312j:plain

適当なペットボトルに入れて

f:id:good-sun28:20210423145359j:plain

少しシャッフルします
※あまり強く振りすぎるとカートリッジ同士がぶつかって変形するので程々に!

気が済んだら適当に放置します

放置した後また少しシャッフル!

f:id:good-sun28:20210423145545j:plain
少しゴミが取れてる…?

気が済んだらペットボトルから出して洗浄します

f:id:good-sun28:20210423145658j:plain

f:id:good-sun28:20210423145724j:plain

適当に乾かして完了

サンポールで洗うと少し赤みがかるので、気になる人はピカール等で磨けば元の色味に近づきます!
自分は撃てればいいので暇な時に磨く程度です

みなさんはどのように洗浄していますか?
自分は一番簡単なやり方だと思いますが、こだわる人はもっと丁寧に洗うと思います

しっかりメンテして快適なモデルガンライフを!

それでは今回はこの辺で